カテゴリ:片づけ( 40 )

私の断捨離

断捨離の方法は人によって違うと思う。

断捨離をしていると これはあれば便利だけれど無くてもいい物。。
だけど 今 スッキリ断捨離出来ない。。と思った時

その物を袋に入れます。
袋に入らないものは風呂敷に包みます。
そして時間を置きます。
ひと月 物によっては もう少し長く。。

その物の存在自体を忘れていたらその時点で断捨離します。

今回 10月13日に袋に入れた断捨離候補生。

c0364426_16221084.jpg
右側の白いゴムべらは 発酵させたパン生地を分割するのに必要になりました。
無印で買った調理スプーンで事足りるかと思ったのでが
チョット やりづらい・・

洗って 再度 引き出しに入れました。

パンを作るのに飽きたら 又 不要となってしまうかも・・・008.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-11-18 16:55 | 片づけ

「あとで」「とりあえず」がモヤモヤの原因

数年前から断捨離を始めました。

その時は片付けておかなければ もっと歳を重ねていったら
出来なくなるかも・・・と思ったのと
断捨離と言う言葉が流行ったから・・
何冊も本を読みました。

簡単に行動していた色んな事が歳と共に邪魔臭いと思うようになりました。

数年前に大きな物達を処分しておいて本当に良かったと思っています。

沢山の物を「欲しい」から・・というだけで買い 不要になったから「捨てる」。。
その事について後ろめたい思いや後悔をしながらも
「物が好き」という根本的な部分は変わっていないので 又 物は増えていく。
以前に比べて 増え方のカーブは比較しようもありませんが・・・・

断捨離を始めてからこの著者の本も読みました。
本の前にブログが好きで読んでいました。

今回 出版されたこの本

c0364426_17422050.jpg
「片付けたくなる部屋づくり」から6冊目の著作でしょうか?

今の私に必要な本でした。
 
「あとで」片付けよう。「とりあえず」入れておこう。と
堆積させてきたもモノは いずれ モヤモヤを発生させます。
人は「わからない」が気持ち悪いのです。
スッキリと気持ちのいい家はどこの収納も
「ここは何?」と聞かれてすぐに答えられる状態です。

そう 何かスッキリできていない原因が何なのか?がこの本を読むことで
分かりました。


モノにも家を与え 管理できるモノだけに囲まれ
今必要と思ったらそのモノをすぐに引き出すことができる。
そんな暮らしがしたくって断捨離をしていたのです。
「とりあえず」ではなく「ここ!!」っと指定できるように
グループで保管 使うところに置いておくことで管理できるようにしたい。
強くそう思いました。

私の理想は「モノはすべて現役主義」。。です。

この本を書いて下さった『本多さおりさん』ありがとうございました。016.gif


今朝 ベランダの向こう側に「虹」

c0364426_17424981.jpg

お帰りにポチッっと押していただければ
嬉しいです058.gif
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-11-15 19:43 | 片づけ

中途半端

昨日買ってきた「お米」を
冷蔵庫で保存しようと移し換えました。

野菜ボックスが重たくなります。

c0364426_19172513.jpg
どれ位 美味しくなるのか?は不明なのですが
以前TVで放送していたので やっていいと聞いた事はやっています。

***************************************

中途半端な性格なのか レシピをあちこちに書き溜めています。
クックパッドでプリントアウトしたレシピもいい加減にファイルしています。

c0364426_19173228.jpg
使うレシピは大方決まっているので整理したいと思いながら
出来ていません008.gif

なんか中途半端なんですよね。。
そんな自分にイラつく・・・


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッっと押していただければ嬉しいです016.gif
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-11-02 19:30 | 片づけ

必要十分生活

今日は一時間だけ親父の部屋を片付けてから
買い物に行く予定を組みました。私が勝手に言い出したので親父は迷惑そう・・

数日前に片付けをするにあたって本を読んでもらいました。強制的に読ませた?かな?
男性が書いた本なら共感するものがあるかと思い
「必要十分生活」

c0364426_16571654.jpg
私は2冊共読みました。

「どうだった?」と聞いたら
「面白かった。」と言う。
いやぁ~~ そうじゃないやろ~~。面白い本じゃないで・・と
言いたいのを我慢して「ふう~~ん」と言っておきました。

片づけをするに当たっての心構えがどうか?と聞きたかったのに・・・アホやん

そして今日の片付け。
本当に腹が立って仕方ない。

「一月に一度しか使わない物は引き出しの中に入れてしまおう」と
言ったら「無くなる。。」と言う

「外に出しているからほこりだらけになって汚いんだよ」と言うと
「汚いのはいいねん。使いたい時にすぐに使いたいねん・・」とおっしゃる。

そうですか・・・・あなたのお部屋ですから好きになさって下さいませ。。

今 色々な条件が上手くいって
引越しが出来るものならしたいと考えている私達夫婦です。


「引越しをするなら 荷物が多いと引越し代は高くなるんよ・・」
「これを持ってるだけで金額はいくら上がるんや?」ときた!!

ばっかじゃないの??
私は引越し屋さんじゃないから知る訳ないじゃん。

荷物が多くなると引越し代は上がるに決まってるやん。

片付けになると険悪なムードが漂う私達夫婦。

一時間の予定が二時間以上になり疲れました。

お昼は回転寿司。
夜は何にも作りたくないや。

だって 片付けをしたのは私だもの・・・・

気が向いたらお帰りに
ポチッ!!とお願いいたします043.gif
  ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-18 17:20 | 片づけ

娘が残していった物

今日の断捨離です。

ぬいぐるみと写真。

c0364426_16382689.jpg
娘の写真は写真立てに入れてリビングに置いていました。
もうお終いにしましょう。

ぬいぐるみは私のベッドの頭に置いて 娘でもないのに
娘と思って眠る前に声を掛けていました。
それもお終いにしましょう。

縁あって親子となりましたが
「もう 会うことはない」と言われてしまったのだから
仕方がありません。

いつまでも グズグズと考えていてもせんない事。

*********************************** ******************

TVのCMで離れて暮している
娘と父親にそれぞれ質問をしていました。

「どれ位の頻度で子供の事(親の事を思いますか?)を思いますか?」
「連絡はしていますか?」
そんな質問だったと記憶しています。

回答はかけ離れていました。

父親の回答を娘に見せると娘は泣いていました。
きっと 父親がそんなに自分の事を案じているとは思っていなかったのでしょう。

ほのぼのとしたCMでした。又 見てみたいと思うのですが見かけません。

***************** ***********************

子供の幸せを願わない親はいないと思います。

お互いに元気で幸せでいたいものです。


お帰りにポチッっとして
頂ければ喜びます
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-15 16:56 | 片づけ

捨てるぞ 捨てるぞ!!

ベランダの植物を減らし・・・

c0364426_14323458.jpg
植木鉢の断捨離です。
ベランダが段々 スッキリしていきます。

花を沢山かかえて喜んでいた時期もあったのですが
もう 抱え切れないと思い始めました。

重い物 もう持ちたくないですね。
そう 箸より重い物はいやです→嘘ですけれど・・・037.gif

月に1回の「その他の燃えないゴミの日」に出しましょう。

今日は燃えるゴミの日。
灯油を入れるタンクをひとつと「瓶缶」を入れていた大きなゴミ箱を捨てましょう。
  
反対側のベランダもスッキリさせましょう!!

管理をするのが重荷になったら処分しましょう。。
歳相応な持ち物でいいと思うようになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-12 14:41 | 片づけ

お嫁に行きました。

ノルディックウォークの仲間で
パッチワークをしている人がいました。

一部の布を貰ってくれないか?と打診。
うれしや うれし・・貰ってくれるとな。。。
c0364426_16190648.jpg
彼女にはパッチワークの仲間がいるようで
「その人達にもあげよう!!」と言ってくれました。

捨てるも貰ってもらうも我が家からモノが無くなる・・
同じことなのに 「貰ってもらう」方が
なぜだか 心が軽く感じる・・
なんだろうなぁ~~(*^o^*)


ランキング参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
 ↓ ↓    ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-09-30 16:25 | 片づけ

扇風機

日中はまだまだ暑く感じる福岡です。

夜だけ使用していた私の部屋の扇風機。
もう使いません。

キレイに洗ってなおします。

c0364426_14065973.jpg
ベランダで干しています。

c0364426_14071246.jpg
アレッ??「なおす」って「しまう」とか「かたづける」とかの
意味で使っていますが これは大阪弁でしょうか?

又 来年 お世話になります029.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-09-29 14:21 | 片づけ

今日の断捨離。良い物みっけた!!えぇぇ~~福山雅治が結婚??

今日はゴミの日。

靴箱を片付けました。

今日の断捨離。
c0364426_17132883.jpg
靴箱の中です。

c0364426_17173697.jpg
スカスカになりました。
棚を一段抜いてブーツを出しやすくしました。
ここに 後1足あるロングブーツが入ればラッキーなのですが・・・

親父の靴は2足だけです。
ミニマリストと呼んでみようかしら・・・023.gif
他の物も捨てろよな・・・・

箱の中から見つけたものは・・・
c0364426_17133454.jpg
今の私に必要なもの!!
毎日 飛んでみたいと思いました。


因みに先ほど 飛んでみましたが50回飛んだら足が痛くなりました。
あぁぁ~~005.gif

**************************************

ブログをアップしてから驚いた!!!
ヤフーニュースに

福山雅治が結婚!!!!と書いてある

暫く立ち直れない気がします。

関係ない人だから結婚してもいいんですよ。
いいんですけどね・・・・・013.gif 



ダメダメな私に
応援クリックお願いいたします037.gif
 ↓ ↓    ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ



[PR]

by wwide2015 | 2015-09-28 17:35 | 片づけ

やっと片づいた。

断捨離前です。

買い溜めた布を入れた衣装ケースが 後 一つあります。
c0364426_14062725.jpg
やっと 片づきました。

c0364426_14064039.jpg
本当はもっと捨てないといけないのですが
今回はここまで・・・

しょうもない布でも 捨てられない・・・(・・;)

ミニマリストへの道は遠い008.gif

又 暫くしたら きっと もっと断捨離できるでしょう045.gif


がんばったね!!と思って下さった方
応援クリックよろしくお願いします037.gif
 ↓  ↓    ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-09-25 15:39 | 片づけ