<   2015年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

断捨離・・その1

今日のおやつ バナナのカップケーキです。
c0364426_16512792.jpg

大小あるのです。
生活感丸出し。
もう少し おしゃれな感じで暮らしていければいいのですが・・・・023.gif

*******************************

c0364426_16513460.jpg
この本の指導に従って まず靴箱から片付けました。
これで全部。少ないわ~~005.gif

c0364426_16515690.jpg
この他にはロングブーツが1足。
私の冠婚葬祭用が1足。
アレッ???
親父の冠婚葬祭用は無いんだわ!!!
ビックリ。。

今回はブーツ・ドライビングシューズ・他2足 断捨離しました。
5年前に 思い切っての断捨離を行ったので数は少なくなっています。

もう少し 処分してもいいかな??

以前は お買い物が大好きで 見たら買いたい!!でした。016.gif
お洋服と靴とバックのために働いていたのかもしれません。
今考えたら ほとんど病気ですね。

その時はそれが楽しかったのですから それはそれで良しとしましょう。

「足は2本しかないのに こんなに靴ばっかり
どうするん?」
なんて 言われたこともありましたが
今は 靴箱 スカスカです。006.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑   ↑  ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします

037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-30 17:33 | お菓子

私 しあわせです。

今日からゴールデンウィークに突入の人もいるらしいですね。
8連休。

私は 毎日 お休みですけれど・・・006.gif 

退職してから 約一月が過ぎました。
昨夜は送別会でした。
スポンサーは○○○さん。

私より先に辞めた人も参加してくれて
久しぶりに会えて本当に嬉しかった。

c0364426_10343910.jpg
ピンボケですね。002.gif

この間にお野菜のお皿が出てきましたが
食べるのに忙しく 写真 忘れました008.gif
c0364426_10344529.jpg
グリーンは豆で作ったソース 濃厚なスープって感じ
勿論 スプーンですくって頂きました。

c0364426_10345252.jpg
温泉湯豆腐 豆腐を食べた後はたれを土鍋にいれて 全部 頂きました。

この後にざるそば。

お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした。011.gif

先に退職したMちゃんからのお花。
仕事を休んで参加してくれただけでも感謝なのに・・・
c0364426_10345925.jpg

可愛い053.gif
もうビックリしました。

何年も会っていないのに・・・・・

こんな心づかいをして貰える私って幸せ者です。

沢山 話して ストレス解消。
ありがたいこと012.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑  ↑   ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-29 13:31 | 日々の出来事

熟年離婚 その6


c0364426_11132636.jpg
つぼみがほころんできました。

*********************

10年前に遡ってグズグズ言っている嫌な女。。
冷静にみて私。みっともない。007.gif

なんらかの事情で犬を飼えなくなった時は・・・

誰か貰ってくれる人を探す。
動物愛護団体を探す。
保健所に連れていく。

生まれたばかりの子犬なら 貰ってくれる人もいるかもしれない。
我が家の犬は今年10歳になります。
簡単に貰い手が見つかるとは思えない。

ネットを検索していて 保健所のページを見た時
涙が出てきました。

犬といっても 一つの命です。

飼う時には 自分達がいつまで面倒をみることが出来るか?
経済的な負担についても考えておく事は必要でしょう。

私「誰か貰ってくれる人がいたら お礼は20万かな?30万かな?もっとかな?」
親父「そんなん 要るん?」
私「要るやろ???家で飼っても毎年 何万かいるんやから・・」
親父「考えてなかった・・」

もう 世間知らずというか何というか????
40年間もサラリーマンをしていた常識のある人よね???

お金で済む話ではないこと位 私だって分かっているけれど
せめて かかる費用の少しでも負担をしなきゃと思わないの??

ただ「可愛い」だけで一つの命に責任が持てないなんて・・・・

情けない・・・・

私の喘息が治って 今まで通りに暮らすことが出来たら
一番いいことでしょう。

そう希望通りにはならないでしょ??

どう考えているの??と聞いても
キット 腹が立つだけだと思うから聞かない。

私はどうしたらいいんだろう・・・・???

親父に対して 優しくできない私。。
優しいだけで 無責任な人とは思いたくないのです。

「別に住むか?」と聞いた事に対する返事はいつ聞けるのでしょうか?

犬をなんらかの形で処分したとしたら
後々「あの時 お母さんが処分しろと言ったから・・」と
言われることを想像すると ため息ばかりが出てしまう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑  ↑   ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします

037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-28 11:23 | 日々の出来事

ココナッツオイルのお菓子

c0364426_15020382.jpg
この本の中の ショートブレッド
c0364426_15021019.jpg
右側です。
もう少し焼いても良かったかな?
全粒粉を入れているので粒々が美味しい。011.gif
左側はホットケーキミックスを使った甘食。

娘が小さい時に好きだった 丸ぼうろに似ていたので作ってみました。

お家に置いているお菓子が無くなりました。
お菓子が無いと 淋しい。。

月末まではお菓子なんて買えない!!

手作りのお菓子で凌ぎましょう045.gif

日経先物ミニ そろそろ調整が終わって 買場がくるかな??


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑   ↑  ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-27 15:12 | お菓子

熟年離婚 その5

誰にも判断ミスはあるし 失敗もする。

判断ミスも 失敗も すぐに分かる事もあれば 時間の経過と
共に判明することもある。

「判断ミス」や「失敗」が分かった時の対処の仕方でその人が
見えてしまうことがある。

医者から喘息と言われ 親父が何か言ってくれるかと待っていた。

何も言ってくれないから 私から
「喘息に犬はよくないよね。
あなたが ○○(犬の名前)と一緒にいたいなら私は別に住むしかないよね?」

考えてもいないことを言われた風だった。

愚痴とは知りながら 私がグズグズと10年前のことを親父に
言った時
「犬を見に行った時 こっちがいいってお母さん(私の事)が
言ったやん。」
「私がこっちって言ったから 飼うことにしたの?」
「強行に反対されたら 飼わなかった」

えぇ~~~ 納得できない~~
私が最終決定をする権限があった訳??

私があの時 嫌だ!!と言っても良かった訳?????

すでに娘から10万円で譲ってもらうって決めていたんじゃなかった???

犬は嫌いって言った時
「飼ったら可愛いと思うようになるって・・」言いくるめようとしたのは誰??
「赴任先で飼うんだから・・・」と言ったのは誰??

咳が出て眠れない苦しい夜を過ごしたのは私。
原因の全てが犬だとは思っていない。
ただ 要因の一つであるとは思っている。

あの時の判断は間違っていたね。の言葉は未だに聞かない。

私に対して謝罪いや 労わり・・かな??の言葉もない。

責めている訳ではない。

これからどうしていけばいいのかを考える時に
軽率だったことを 認識して欲しい。。。。。。。。。。つづく。。。

*********************

あぁ~~~~ 疲れる025.gif

今朝も 私が注意したことを無視して
いや 親父にしたら いつものように
「大丈夫 大丈夫」って感じだったのだろう。

結果 私が予想した通りになった。

だから言ったやん!!022.gif

チョット 想像すれば簡単に分かることが分からない。
私から言われても 忠告は聞かない。
結果 失敗しても 私が何故 怒っているのか分からない。

何故 怒っているか分からないから 言い訳ばかりする。

こんなに 日本語が通じない人とこれから暮らしていける??

ドラマ「ドS刑事」の台詞
「ばっかじゃないの!!!」

お気に入りだわ023.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑  ↑   ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-27 10:09 | 日々の出来事

熟年離婚 その4



c0364426_13413982.jpg
ばらのつぼみ。
ビックリする位 一杯。

c0364426_13414720.jpg


一昨年の秋に買った「れもん」
これから どんな風になっていくのか楽しみ053.gif

***************************

朝晩 ステロイドを吸入するたび 
10年前のことが思い出される。

結婚をして別に住んでいた娘が小さな犬を飼った。
1年後 そのメス犬に子を産ませた。
2匹生まれた。

その頃 単身赴任をしていた親父に そのうちの1匹を
飼わないか?と言ってきたらしい。

私は犬は嫌い。
親父は犬が好き。
私はかやの外で話はすすんだ。

2匹生まれた犬は帝王切開で産まれた。
虚弱で生まれた犬を 娘は必死で看病し
「たとえ どんなにお金がかかったとしても 死なせない」と
言っていた。

その必死の娘と「赴任先で飼う」と言った親父。
2匹の子犬を見に行った時 私は小さい方の犬を指差して
「こっち」と言った。
そう言った事を 記憶しています。

10年後 喘息を患って
過去のことを 言い募っても せん無い事位分かっているが
あの時 なんで・・・・???と思う。

赴任先で犬を飼っている事が分かり「犬を飼うなら出て下さい」と言われた。

結局 世話を押し付けられたのは私。

我が家は分譲マンションではあるが 犬は許可されていない。

変に 正直なところのある私は そういうルール違反は好きではない。
親父は 「角部屋だし 分からんやろう」っていうタイプ。

飼われた犬にしても 迷惑な話だわ。。。。。。続く

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑   ↑   ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-26 13:50 | 日々の出来事

熟年離婚 その3

日本語が通じない008.gif

親父の常套句

「知らんかった」
「忘れてた」
「気がつかなかった・・」

この頃は「なんとなく・・」がプラスされた。

*************************

年下の友人がいます。

その友人の旦那様の話を聞いていたら 結構 面白い。

他所の家の話だと 笑える。
他人事だから・・・

時には いやいや あなたが 求めすぎ?いや わがまま?なんじゃない?
と 心で思うこともある。

しかし 我事になると話は別。

出来ない人にやりなさい!といっても無理なことは無理。
そんなこと位 私だって分かってる。
私も出来ないことをやれ!!と言われたら辛い。。

頭では分かっているが 感情が先に立つ。

人間が出来ていないから????

もう65歳にもなってしまった。

20歳の時に比べると 少しは 上手に生きられるようになったのだろうか?

なかなか 成長できていない自分を 不甲斐ないと思うか
可愛いと思うか?

さあ さあ どっちだろう??015.gif


しかしねぇ~~
朝 起きたら 自分の部屋の窓くらい 開けようよ。039.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑    ↑ ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-04-25 14:45 | 日々の出来事

沼さん

いま 話題の沼さん
c0364426_10293478.jpg
昨夜 キャベツの千切りを作って薄く塩をしておきました。

レシピはいくつもあるみたいですが 自分流。

c0364426_10294295.jpg
ハム とろけるチーズ キャベツ山盛り。

サッパリしていて美味しかった011.gif

いつも作る ホットサンドも美味しいけれど 
朝 食べるなら 沼さんの方が 好きだなぁ~~006.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑  ↑   ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif


[PR]

by wwide2015 | 2015-04-24 10:37 | 料理

親と子 そして兄弟姉妹

c0364426_08453953.jpg
ひきこまれて読んでしまいました。
親の期待通りに育った次男が一つの躓きをきっかけに
母親を殺めてしまう。
親でも兄弟でも知らない事が一杯。
いくつになっても親は親。子は子。

*************************
以下は私事で 愚痴とみえるかもしれませんし 長くなりますから
胡散臭いと思われる方は スルーお願いします。039.gif


私にも離れて暮らす息子と娘がいます。
何かあった時の事などを思うと 親はいつまで子に対して
責任を負わなければいけないんだろう??という思い。
親もいつまでも元気でいる訳ではなく 歳を重ねれば
子の勢力の方が優勢になって当然。

『老いては子に従え』・・・なんだけどねぇ。

子には出来るだけのことはしてきたつもりではあるが
不足であったと言われることの辛さ。。

育て方が悪かった??
20歳を過ぎたら あるいは学生で無くなったら 自分の人生に責任を持って生きていって欲しいと思うのは親の勝手な言い分なのだろうか?

私は小学校2年生になった4月 母に死に別れました。
残されたのは 父と姉と私。
だから・・・と言っては語弊があるかもしれないが親は居てくれるだけで
ありがたいじゃないか。。と思う節があります。

「子は親にされたようにして子を育てる。だから自分は子を
持つのが恐い」と娘に言われた時 泣きたかった。本当に悲しかった。

継母が来て 私にとって家は安らぎの場所ではなかった。
勿論 一緒に生活をしてくれた そして 結婚で家を出た娘達に代わって
老後 父と生活を共にしてくれた継母には感謝しています。

早く自立したいと小さい時から思っていました。
親に対しても 出来るだけの恩返しをしたいとも思っていました。

そんな風に思って生きてきましたが それで良かったのか
悪かったのかは 死ぬ時にしか分からないことなのでしょう。

因みに 今日は生母の命日でした。

***************** ***********

著者は好きな作家の一人です。

ひとつの出来事でも 立場やその時の状況:環境で 色々な捉え方があると
改めて考えさせられました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑   ↑↑↑
1日1回ポチ宜しくお願いします037.gif016.gif


[PR]

by wwide2015 | 2015-04-23 13:07 | 日々の出来事

久しぶりに。。

福岡は朝から快晴058.gif

数ヶ月振りのノルディックウォークに参加。

c0364426_13054984.jpg
このポールを持って1.7kmの公園を3周。
じっとりと汗をかいて気持ちの良いこと。
他に運動をしていないのだから 参加せねば。。
老化は足からと言うではないか045.gif

*********************************

ここから下は私が何者であるかご存知の方はスルーして下さいませ028.gif

数日前に食費の財布をみたら残金4.600円
10日以上もあるのにどうするべ???

冷蔵庫の中の食材 乾物などでどこまで凌げるのか??

c0364426_13142212.jpg
今日のランチ。
これを食べ終わったら
c0364426_13303245.jpg
野菜ボックス。

冷凍庫にあるのは 鳥の皮くらいのもの。

この状態を楽しむか悲観するか??
私はどっち???046.gif

昨年の食費をみてみたら 年間52万円ほどだった。
月4.3万円位かな?
外食も辛抱したし 結構 無駄はなかったように思っている。
月 3万円の食費は無理があるのか・・・?

友達とのランチは交際費になる訳だしね・・

熟年離婚のことはもっともっと書きたいことが一杯!!!

でも今月の食費はもっと目の前のことなので 重要度からみると
こちらが先015.gif

人生 楽しいや041.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑   ↑   ↑   ↑
1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif


[PR]

by wwide2015 | 2015-04-22 13:50 | 日々の出来事