<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

忘れて行きました。

今日はハローワークに職探しに行ってきました。

月に2回以上 就職活動をしないと基本手当ては頂けません。

募集要項に年齢不問と書いてますが 本当に面接に行ったら
採用して貰えるのでしょうか?

「男女雇用機会均等法」
なんだかややこしい世の中になったと思うのがこんな時です。
本当は若い女性を希望しているのに
希望年齢を書けないとか 男性を希望するのに性別を記載できないとか・・・

昔はいくつ位まで・・って記載されていたので採用する方もされる方も無駄がなかった。
今は書かないから 分かりにくい。。

ハッキリしようよ

*********************

ハローワークの前の並木道がとっても気持ちが良く
ロケーションも最高。。

写真をアップしようとデジカメを持って行ったにもかかわらず
カードが入っていなかった008.gif

親父の事ばかり 「ぼけたんと違う??」と言えませんわ045.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑056.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします056.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-29 17:21 | 日々の出来事

介護保険料

市役所から郵便物が届いています。

4月で65歳になったので 介護保険料の納付書です。

第6段階で66.310円です。
65歳になるまでは親父の国民健康保険の扶養になっているので
均等割り当てで10.000円でした。

ひぇぇぇぇぇ~~~高い!!

歳をとれば生活が楽になるかと思いきや ならないんですねぇ~~

前年の収入に対しての金額であるのは承知していますが
複雑な心境。044.gif

年金は後払いなのに 保険料は先払いか!!と
よく お叱りを受けましたが 今度は私が怒りたいや(^O^;



にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑056.gif056.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-28 14:42 | 日々の出来事

いいね!!

朝から雨057.gif057.gif

土曜日になるとなんだかホッとします。
毎日が日曜日なのに可笑しいですね。

朝からPCの前に貼り付いていて
とっても元気になれるブログに出会いました。

ついつい 引き込まれて読んでしまいました。

『国民年金1人暮らし』
http://kiyoko70.blog.fc2.com/

前向きに生きておられる姿:飾らない文章にやられてしまいました。

私も負けずにがんばるぞ!!


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑  ↑057.gif057.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-27 10:44 | 日々の出来事

残念でした

今日は元同僚のお家にお呼ばれでした。。
その同僚のお家はモデルルームのように片付いていて
掃除も行き届いていて・・・と評判のお家です。

先発隊が訪問していて
「。。さんのお家から帰ったら自分の家を片づけないといけないと思った!!」と
聞かされていました。

もっとどうにか出来ないかと思っている私にとってお手本になりそう016.gif
お誘いを受けた時は一も二もなく「行く 行く~~」と返事。
なのに・・・・一昨日からお腹の調子がヒドイ008.gif

みんなで何か食べて・・なんて想像しただけで恐い。。。
今朝の調子が良ければ・・と期待するもあえなく撃沈。

あ~~ぁ ついてないや025.gif


c0364426_22032228.jpg


終わったかと思った薔薇。
狂い咲き???
つぼみも入れて22個あります。
ぎゅうぎゅう詰めで息が苦しそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑056.gif056.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします058.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-26 22:08 | 日々の出来事

らっきょう仕事

むしむしと嫌な感じの日々が続きます。

今年 らっきょうは一キロだけにしておこうと思っていました。
去年よりも少し 甘めに作りました。
小さいのが食べられるようになったので試食。
美味しいけれど いつものチョット酸っぱめの「らっきょう」も
食べたいと思い 又 買ってきました。

c0364426_13040325.jpg
買ってきたその日に始末しなきゃ!!ってことで・・・

張り切って買ってきたのに きれいな「らっきょう」じゃなかったので
皮むきが大変でした。
土がついているから商品の判断が出来ない008.gif

今日のお昼ごはん

c0364426_13045988.jpg


とりむね肉のマスタードソース
名前からして美味しそうで作ってみたのですが
粒マスタード 大さじ2:マヨネーズ 大さじ1:はちみつ 大さじ2

我が家にとっては甘すぎ・・・(^o^;
次回は研究が必要です。

*************************


c0364426_13172792.jpg

断捨離のやました ひでこさんの新刊です。

物から言葉になりました。

確かに口から発する言葉は一番先に自分が聞いているのですから
プラスの言葉を発し続けるのが 人生を豊かにすると感じました。

つい 愚痴を言ってしまったりするのですが やめなきゃいけない。
でも きっと 止めないと思います006.gif
特に親父の愚痴は・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑056.gif056.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif

[PR]

by wwide2015 | 2015-06-25 13:45 | 日々の出来事

人生で一番役に立つ言い方

昨日は元の同僚3人が尋ねてくれました。
私のお得意料理(??)の「お好み焼き」パーティです。

「おもてなしは出来ないからお土産はいらないよ。
お好み焼きと飲み物はこちらで用意するから他に食べたいものが
あれば持参してね。。」と事前連絡です。

お好み焼き 画像取り忘れ・・・
「美味しい 美味しい」と食べてくれました。

高そうなゼリーを持参してくれて一緒に 美味しく戴きました。
このお菓子も一緒に食べようとしたのですがお腹に入らないと
置いて帰りました。
美味しそうですわ(^o^)

c0364426_17324431.jpg

我が家に来てくれるのはとっても嬉しいのですが
お土産を持参されると どうお返しをしたらいいのか
迷ってしまうのです。

これまではいい加減に適当にやり過ごしてきましたが
この歳になってこれで良いのか?なんて思ったりするのです。

*************************** *****************

c0364426_17325128.jpg


ひとつの事を伝えるにしても 伝え方って難しい。
電話での相談を受ける仕事をしていた時 
同じように伝えても理解出来る人と出来ない人が居る事。

誠意を持って伝えたつもりでも怒り出してしまう人が居る事。

私は言葉の語尾がハッキリしているので強く聞こえてしまうと
自分で認識しています。
伝え方には気をつけているつもりでも もっと良い方法があるのかしら??と
この本を借りてみました。

「言い方」は技術ではなく医学だ。から始まります。
ためになる本でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑ ↑よろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif

[PR]

by wwide2015 | 2015-06-22 18:22 | 日々の出来事

軍配はどちらに。そしてこれから。。

今日は曇り空。
チョット やる気も出てきました。

台所のスポンジですが 中々 気に入った物に行き当たらない。
以前は100均に魚の形をした商品や爪を保護するスポンジなどがあり
使用していたのですがその商品達はお店で扱わなくなった様子。

友人がダスキンの商品を教えてくれて・・これが中々 タフ!!
しかし 色が気に入らない008.gif
そこに無印の白いスポンジ発見!!!(^-^)
さすが 無印さん。。即 買いました。

使用してみて
c0364426_16313689.jpg
右がダスキン 無印の白いスポンジを使う1ケ月前から使用。
油物ではない食器を洗うのに新しいスポンジを使い
へたってきたら 油物用に下ろします。

白いスポンジ へたってしまってます。

持ちはダスキンに決まりです。
ダスキンさん 色 どうにかなりませんかね?

色の話をした時に
友人は「白は汚れるから・・・との見解で作らないみたいだよ」
と言っていましたが 汚れないみたいです。

油物を洗ってないからかな??

***************************

「ガイヤの夜明け」で流通が変わる・・・手作りの物が売れている。
TV見ました。
へぇ~~すごいなぁ~~と感心しました。

我が家の音信不通の娘もwebshopを使って自分の作った作品を販売しているようです。
結構 それが売れているんです。

昔だったら考えられない事ですが・・・
ネットってスゴイなぁ~~と今更ながらビックリしております。

******************************

3月末から始めたブログ。
毎日 更新していましたが 他にやりたい事があり
これから 毎日は更新出来なくなると思います。
最初 24人の訪問者から始まったのですが
今はビックリする位沢山の方が(他の人からみたら少ない数かもしれませんが
私にしたらとても沢山の方です)訪問して下さって本当に嬉しく思っています。

訪問者の数を見てビックリしたり ランキングが上がっていくのを見て
うっそ~~と思ってみたりです。

ブログを通じて出会った方達とも仲良くさせて戴いて
本当にブログを始めて良かった。。と思いました。

細々と日記代わりに書いていこうと思っていますので
これからも宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑058.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-20 17:08 | 日々の出来事

雨が続くと・・

雨の日が続くとやる気がおきません。

日曜日に第2弾の「お好み焼きパーティ」をします。
お掃除もしておかなければいけませんし 片づけもしなければ
いけないと分かっていても気が向きません008.gif
困った事です。

人の些細な言葉が癇に障ります。
精神的にも鬱々しています。

仕事に行っている時は どんなに雨が降っていても
出かけないといけませんが 退職をしたら縛るものがないので
出ていかなきゃいいのです。

自由というのはいいものなのでしょうか?

絶対にやらないといけない事が無いのです。

前の職場は情報漏洩があったり 制度の変更があったりで
私が退職してから以前より大変になったのではないかと推測されます。
在籍していたとしても頭が付いていかなかったかな?

「いい時に辞めたよね」と言われます。

辞めごろってあるのでしょうかね039.gif

c0364426_15563226.jpg
小さかった「ウンベラータ」も大きくなってきました。

私も成長しなきゃ045.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑056.gif056.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-19 16:13 | 日々の出来事

絶対に阻止しないといけません。

毎日 お風呂から出たら体重を計ります。
もう ビックリしました。
見間違い????
えぇぇぇ~~~
ウソやろ~~~
なんでぇ~~と洗面所で叫びました。
退職してからまだ3ケ月も経っていないのに2キロも増えている008.gif
毎日 少しづつ増えていっているのは認識していましたが
昨夜は最高!!!!!
あぁ~~ため息しか出ないわ025.gif

私より先に退職した年下の同僚が1年で8キロ肥ったと言っていました。
「ふ~~ん」と思って聞いていましたが 私もそのコースを辿りそうです。

いえ 絶対に阻止しないと入る服がなくなります。
やらねばならない・・・066.gif


昼食です。肌寒いくらいでしたがいいのです。
冷しゃぶ
c0364426_19420106.jpg

やっぱ 寒いよね・・と思い 「イサキ」の刺身をした時に
「あら」も貰ってきました。その「あら」で

c0364426_19423249.jpg
味噌汁:きゅうりの塩麹漬け・・・・以上
スイカを食べたらお腹一杯になりました。

暫く 量を減らします。
これ以上肥ると本当に困ってしまいます。

榎木孝明が語る「不食」
スゴイよね。絶対に真似出来ないと思う。

ヨーグルトは食べても良いよ!!のダイエットを試したことがあるのですが
口癖のように「お腹減った~~お腹減った~~」と唸っておりました。
もううろ覚えなのですが 2日位でいいとの事だったので実践したように記憶しています。
1.5キロ減ったのは覚えています。
でも その後 すぐに元の体重に戻りました。

だからダイエットはしたくない・・・けれど 元の体重には戻さないと大変だわ(・・;)


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑057.gif057.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-18 20:04 | 日々の出来事

たいした物ではないですが・・

昨日 親父は佐賀県唐津市にある「見帰りの滝」に行きました。
帰ってきたら久しぶりにお土産がありました。

c0364426_17341320.jpg
柿の葉ずし・・・「あなご」と「しゃけ」と「さば」があったそうです。
その中で「一番高いあなごを買ってきた!!」と自慢気でした。
5個で800円
c0364426_17343616.jpg
中身はこれです。
2人で顔を見合わせました。
食べて・・・・・・・・なんじゃこれ!!

他には 農家さんが直売していた とまと・きゅうり・・新鮮で美味しかったです。

ごどうふ
c0364426_19003489.jpg
一般的な豆腐は豆乳をにがりを使って固形物にするが、
ごどうふでは豆乳にくずや澱粉 を混ぜ、加熱し凝固させる 。
食感はもちもち感があり、やわらかなプリンを思わせる。
九州地方特有のあまくち醤油が良くあう。

そう 甘いたれがついていました。
私は再度「買ってこようか?」と聞かれたら 
「ざる豆腐のほうが好きだからもういい」と言います。
好みでしょうね。

後は名物の「羊羹」
沢山のお土産でした。
ありがとう053.gif

柿の葉ずしのお口直しではありませんが
久しぶりの回転すし
c0364426_18585796.jpg

c0364426_18591293.jpg
同じ味が続くと飽きてきます。
贅沢ですね。
お腹一杯たべました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑056.gif056.gifよろしければ1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-06-17 19:12