<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日 魚屋で・・・

昨日 秋刀魚を買う時の事。

スーパーの中にある魚屋さん。
私が欲しい秋刀魚は氷水の中に入っていました。
いつもなら おばさん(私より若いかも知れない人にごめんなさい)が前にいて
要望を聞いてくれるのですが 昨日は居なかった。
客と従業員を隔てるカウンターの中にはいました。

おじさんに
「秋刀魚が欲しいのだけど どうしたらいいの?秋刀魚を挟むトングもないし・・・??」
そうしたら白いトレーとナイロン袋を渡されて・・・

自分で2匹選んでトレーに置いて ナイロンの袋に入れようと
するのだけれど 中々 上手に入れられない。

すると 中に居た 別のおじさんが
「その秋刀魚どうするの?」→刺身用だったので処理を依頼する客もいたのでしょう。
「そのままでいいの。塩焼きするから・・・」
「それならトレーに置いてこっちに渡してくれないと・・値段を貼らないと
いけないから・・・・」

私 正直 ムッとしたんです。
いつもは おばさんが居て袋の中に入れてくれたりする仕事を客の私が
何故 しないといけないのかも理不尽だったし
トレーに置いてそちらに渡すっていうのも 聞いてないし007.gif

魚の臭いが手について買い物をしている間 気になって仕方ないのが嫌なのです。

心の中ではムッとしながら 秋刀魚を渡しました。

そしたら 私の行動を最初から見ていた 横にいた男性のお客様が
「それならそうと始めからそう言ってもらわないと分からないよね??」

ああ~~ 私の気持ちを分かってくれる人がここに居た!!!!!!045.gif

私は苦笑いをしながら その場は収まり 秋刀魚も無事 私のカゴの中。。。

帰りの車の中の事です。

親父は何故 隣に居た お客様が 「あんな風に怒ったように言ったのかが
分からない」と言うのです。

私は心で思った事がすぐ表情に出てしまうタイプです。
きっと 嫌な顔をしていたと思います。(口では何も言いませんでしたけど・・)

赤の他人が分かる事が いつも隣に居る親父は分からないと言う。

私 今日 隣にいた男性みたいな人と結婚していたら
ストレスの無い生活が送れたのかも知れないと思ったのでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑  ↑  ↑よろしければ 1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-31 11:43 | 日々の出来事

あぁ 幸せですね。

新物の秋刀魚を手にいれました。

刺身用が1匹150円。

塩焼きして大根と木酢で頂きました。
慌てて食べたもので写真は撮り忘れました008.gif

美味しかった~~016.gif
健康で食べる物に困らない生活が出来るって幸せです。

木酢。
c0364426_15211430.jpg
福岡県朝倉地方の農家でみかん山の一部などを利用して栽培している すだちに似た
ものです。
種が少なく 7個も入って100円でした。
もっと沢山買ってきて ポン酢をつくれば良かったと後悔。

みなみの里まで野菜を買いに行ってビックリしたのが
もう「栗」が売られていたことです。
みなみの里は農家が直接 野菜や果物を販売しているので
旬のものしか売られていないのです。

もう 普通に「栗」が出回る季節になったのかと思うと
一気に秋を感じたのでした。

渋皮煮・・・食べたいけれど邪魔臭いなぁ~


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-30 15:31 | 日々の出来事

こんな事があるから断捨離は・・・・

今年の夏は 無印でTシャツを2枚買いました。

いつもはLサイズを買いますが
今回はゆったりと着たいと思い ワンサイズ大きいのを買いました。

これが何とも具合が良い。
体につかないので涼しいのです。

何年も前から 断捨離しようと思いながら出来なくって
忘れていた白いTシャツが出てきました。
万札をはたいて買ったのに大きいのがイヤで数回しか着ていません。

断捨離する前に着てみようと思い 今朝 着てみました。
なんと 具合がいい!!
製品はしっかりしているし 色も綺麗なまま。

断捨離していたら忘れていたと思うのですが
こんな事があるから断捨離は難しい・・・なんて思ってしまうのでしょうか?

マッ こんな事は『まれ』なこと。

痩せたら入るだろうと思って置いているパンツは断捨離しますよ~~~045.gif

食べてばっかりだから痩せる訳ないですもの007.gif

今日は4時からお昼寝をしてしまいました。
目が覚めたら7時!!
もう ビックリ仰天でした039.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑よろしければ 1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-29 22:39 | 日々の出来事

1週間も・・

整理タンスを断捨離するためには中に入っていた物を出して
片付けないといけません。
大半の物は片付けたのですが

そのままの状態の物。。

c0364426_16472803.jpg
この中から 靴下だけは 引き出しに・・・

c0364426_16473693.jpg
冷え取り健康法を行っているので靴下の数は多いのです。

自分の部屋が汚いだけなのですが・・・

1週間もほったらかしって・・・よほど気力がないのですね。
寝る時に自分の部屋に入って「どうなってんの・・・??」と
つぶやいています。007.gif

袋のなかからこんな物が・・・・

c0364426_16474394.jpg
実際に使えるのでしょうか?
それとも 『お宝』として どこかで 高く 交換して貰えるのかしら???
それにしても 懐かしい016.gif

忘れてしまってますが 使っていた時代があったのですよね??


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-28 16:57 | 日々の出来事

いました いました。

昨日 記事で書いた蝶が 今朝 ベランダにいました。
これは 「ナミアゲハ」でしょうか?
c0364426_22195875.jpg
羽に黄色の色がありません。
2匹とも 同じ種類の蝶かな?
c0364426_22200574.jpg
このマンションに住んで20年になりますが初めての出来事です。

何か 良いことが起きそうな予感。。。045.gif


夕方 以前の職場の人と最寄り駅で会いました。
言付けがあったので待ち合わせ。
なんと 彼が一緒に付いてこられました。
聞いてはいたのです。
8歳年下のかっこいい彼が居るってことは・・・・・

なんだか とっても幸せそうでした。
いいなぁ~~~。

いくつになっても恋をする女はきれいです。053.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-27 22:36 | 日々の出来事

蝶々

今日は水曜日。
朝から小さな雨が降っていましたが ノルディックウォークに行きました。
3週間振りだったので歩きたかったのです。

雨の中 公園を1週。
先日の台風の影響で大きな木が倒れていました。
いたるところで枝も折れていました。

雨が降り出して 濡れたのでみんなで休憩。

雨宿りして 雨が上がったところで後1週。
気持ちのいい歩きが出来ました。

帰りにランチに行って 皆さん 旦那様の話。
息抜きも大事です039.gif


数日前から ベランダの薔薇の鉢のもち手に「さなぎ」がひっついていました。
先日 見つけた時は「・・・・!!!」

今日 洗濯物を取り入れる時 アゲハチョウが2羽。
黒地に白のきれいな蝶々でした。

写真を撮ろうとしたら逃げてしまってました。
残念!!


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑  ↑ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-26 20:02 | 日々の出来事

今まで勘違いしていたようです。

歯磨きですが 皆さん いつしていますか?

私は食後がいいと思っていました。

姉のところで 姉も姪家族も 朝起きた時と寝る時に歯磨きをしていました。

昔々は朝 起きた時にしていましたが
いつからか 食後 3回 3分間とどこか(どこだったか覚えていません)で習って
そのようにしていました。

正月に帰福した息子も寝起きの歯磨きがいいと言っていましたので
歯医者に行った時に先生に聞いてみたのです。

「朝一番もいいけれど 食後です」と言われました。

が・・・今回 ググッてみたら 起きた時の口の中は雑菌が一杯なので
寝起きが効果的と書かれていました。

知らなかったのは私だけだった???

こんな風にして 自分でそれがベストと思いこんでいることが
案外 そうではないことが他にもあるのかも知れません・・・008.gif



にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑  ↑   ↑ ↑1日1回 ポチ宜しくお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-25 17:57 | 日々の出来事

引き取りは無理でした。

朝晩 随分 涼しくなってきました。


リサイクルショップに引き取りを依頼。
半月待って 今日 やっと見に来てくれました。

この整理ダンス。

c0364426_17171977.jpg
嫁入り道具の最後のタンスです。
他のたんすはすでに処分済みです。
このタンスは私が好きなので残していました。

引き取りは出来ないと言われました。
処分を依頼したら 引き取り処分料は5.400円。

あぁ~~ そうだよね008.gif

市の廃品回収に出せば1.000円です。
勿論 市の廃品回収に出します。

今日は 新品同様の湯のみ・茶たくセットと
アイロンの馬 その他もろもろ 400円と引き換えで引き取ってくれました。

物を買う時に よ~~く考えてから買うんだよ!!って
今日も自分に言い聞かせました。

c0364426_17172600.jpg
今日の断捨離。
マニキュア2本 台所の水栓に付けるスポンジ2個。

毎日 少しづつ 目に付いたものを断捨離して行こうと思います。

今日の気力ならこれ位です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑よろしければ 1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-24 18:07 | 日々の出来事

水でシャンプー

朝晩 随分 涼しくなってきました。

気温が高い内に 犬のシャンプーをして欲しかったので
飼い主に(親父です。)「暑いうちにシャンプーをしてやって・・」と
一言 言いました。

朝から洗っていました。
「肛門絞ってやって・・」と
頼まれたのでお風呂場で絞り その後 シャワーをしてやろうと
したのですが お湯が出てこない。。。

私「お湯が出ないね・・・」
親父「そうなんよ。さっきからなんでかな??と思っててん・・」

見るとお湯にするスイッチが入っていません。

可哀想に犬は水でシャンプーをされたようです。
犬は「冷たい」とも「いやだ」とも言えませんからね・・・

私 なにか言う気力もありませんでした。

お湯が出てこなければ 水で洗う。
なぜ お湯が出てこないのか??原因を探ろうとしない。。


あぁ 疲れた!!!
もう一度 大阪に行きたい気分です・・・・039.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 ↑ ↑    ↑ ↑よろしければ 1日1回 ポチお願いします037.gif
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-23 23:03 | 日々の出来事

ブログって恐いの?

ブログで嘘のことを書く。

私はその書いた嘘を覚えていることが出来ないので嘘は書かない。
いや 書けない。

ランキング上位の人にとんでもないコメントを書く人がいる。

色んな人が居るんだとは思うが なんだかねぇ~~~025.gif



今日は沢山の時間PCの前にいました。

ブログからブログへと渡り歩いていました。


文字で書くってこちらの意図と違う捉え方があるので難しいですね。

言葉で言っても行き違いはあるから一緒ですかね。002.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 
[PR]

by wwide2015 | 2015-08-22 22:58 | 日々の出来事