<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

楽しいひととき

昨日は○○○会でした。
3月まで勤務していた会社に同じ駅から通勤していた(駅の名前が会の名前になりました)
人達で数ヶ月に一度食事会をしていたのですが
退職してからもたまに会います。

昨日は五人でした。
そのうち 以前の会社に残っているのは二人です。

久しぶりに博多駅まで出かけて 京料理のお店に行きました。
料理は美味しく 話は楽しく あっと言う間に時間が過ぎました。


料理の写真は撮り忘れてしまいました。→いつもの事ですが・・・

場所を代えてのデザートは
抹茶のロールケーキとシャーベットなのですが・・・
c0364426_20211596.jpg
デジカメの寿命がきたのか色が飛んでいます。

こんな色の写真を見るとブルーな気持ちになります。

携帯はまだガラケーなのでデジカメを買おうかどうしようか悩んでいます。

9年ほど前に「屋久島」旅行に行くために買ったデジカメ。
年に数度しか使用していなかったのですが
ブログを初めてから活躍してくれています。
でも もう使えない感じです。

悩みますなぁ~~
「ブログもいつまで続けられるか分からんし・・」と言うと
親父が「ここまで続けられたんやから続くやろ・・」と
まぁ 前向き発言を頂きました043.gif


ランキング参加しています。
お帰りにポチッっとして頂ければ喜びます016.gif
 ↓  ↓   ↓  ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-31 20:41 | 日々の出来事

今日のおやつ

台所の隅に小さなさつまいも4個。

おかずにはなりにくい食品です。

お昼ごはんを作るついでに作りました。

「だいがくいも」
コウ ケンテツさんのレシピを拝借。。

c0364426_16384749.jpg

美味しい!!
親父と2人で完食。。
ダイエットはどうなった??015.gif

冷蔵庫の中でしょぼんとしている「木酢」
そろそろ どうにかしてやらないと拗ねてしまいそうです。

c0364426_16390001.jpg
ゆずポンならぬきずポンを作るように搾っておきましょう。
食費を予定の範囲でまかなうのには 買ってきた食材を
使いこなし 無駄にしない事。
そう思っています。

買いすぎないこと。
使いこなすこと。           以上。。


ランキング参加しています。
お帰りにポチッっとして下さったら
目茶苦茶 喜びます。。
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-29 16:57 | 料理

我が家のヒミツ

奥田 英朗さんの本。
短編が6つ。
どこにでもあるような話ではあるが ないようでもある。

最後の短編「妻と選挙」は家族っていいな!!と思わせてくれて
涙が出ました。
c0364426_15341946.jpg

この作者 以前から好きなのですが 又 好きになりました。

************************** *******************

物を捨てられない人は過去の出来事が影響しているとか
物を捨てること→精神的な問題の解決が大切・・等と書かれている
本があります。

この本。 

c0364426_15341034.jpg

物を捨てられない人の内面を解決していったら
片づけが進んでいった。。そんな本でした。

ともかく面白くって すいすい読んでしまいました。

この作者の他の本ももっと読んでみたいと思いました。

読書の秋。
本っていいなぁ~~。


ランキング参加しております。
よろしければお帰りにポチッとお願いいたします016.gif
  ↓  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-28 16:24 |

スーパーで・・・

スーパーの入り口付近で1個50円で立派な柿が売られていました。

4個お買い上げしました。

中ほどに進んで行くと箱に入った柿が売られています。
この柿も良いなぁ~~いくらなんだろう??と思って
しげしげと見ていたら他の人も見ています。
その人のかごの中にもばら売りの柿が入っています。

その柿は箱売りで一箱780円と小さなシールがついていました。
私の横で見ていた女の人はその箱の中から1個取ってかごに入れました。
そして隣の野菜売り場に移って行きました。

私 呆然と見送りました。
箱に付いていた小さなシールの値札は見えなかったのでしょうか??

もうおかしいやらビックリするやら・・・
やったもの勝ちですね。

その箱売りの柿を買う人を見てみたい045.gif

その柿でジャムを作りました。
30%の砂糖を入れましたが甘かった。。
もう少し少なくても良かったかな??
c0364426_19500281.jpg
ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとしていただければ喜びます016.gif
 ↓  ↓   ↓  ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-27 19:50 | 料理

新聞の広告に誘われて・・


新聞の広告に誘われて
c0364426_18073381.jpg
久しぶりに本を買いました。

買ったのはこっちです。
c0364426_18074165.jpg
c0364426_18074802.jpg
永久保存版らしいです。

熟読して生活に取り入れたいと思います。
豆も野菜も大好きですから・・・・

雑穀の食べ方も気にはなっているのですが
悲しいかな 一度に沢山のことが頭に入らないのです007.gif

朝 涼しかったので 今日から長袖を着ることにしました。
10月も終わりますね。


ランキングに参加しています。
よろしければお帰りにポチッとして頂ければ喜びます016.gif
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-26 20:02 |

PCのない生活

寝る前にPCの電源を切って寝ます。

朝 PCを立ち上げようとしたらまだ終わっていない。
電源を消さないように・・のメッセージが出ています。
午前中は使用不可。

家事が捗ります。
いつも そんなにPCを見ている意識がないのですが
午前中 1時間ほど見ているようです。これは無意識に見ているのでしょう。

歳をとると一日が短く感じられます。
この頃 特に短い!!と感じるのはPC時間が長いからなんだ・・・と
使えない半日を経験して分かった事です。

使い方を考えないといけません。

やりたい事 やらなければいけない事もあるのだから・・・反省

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-25 15:27 | 日々の出来事

あぁ やっぱり痛いみたいです。

ああ 痛いような気がする。。。。

昨日は経皮吸収型鎮痛消炎剤のテープを貼りました。

今朝起きた時 どうもスッキリしていない。

今日は朝から腰痛ベルトです。
c0364426_20215615.jpg
元の会社の同僚がギックリ腰になり痛みで意識が遠のいて
救急車で運ばれたと・・・それがかれこれ一月近く前です。

私よりズ~~~ッと若い彼女です。

寒くなってきたら腰にくるから気をつけないといけない!!と
考えていました。



原因はきっと スクワットでしょう。。

チャンスがあれば スクワットをしました。→だって痩せるかと思ったんですもの・・・

腰痛持ちの私にはスクワットは相性が悪いようです。


気になるのは 私が病気になって家事全般が出来なくなったら
この家はどうなるんだろう・・・
親父は優しいから言い付けた事はやってくれます。
私からみたら手抜きもいいとこだけれど・・

でも気がきかない・・
毎回 同じ事を言わないとやってくれない。
もう言う事がいやになって自分でする。。

万が一 私の体が動かなくなったらどうなる??

考えるのは止めよう・・・
「思考は現実化する」と言うから。。
考えただけでも ああ 恐ろしい!!

暖かい毎日が続いています。
薔薇も狂い咲きしています。
c0364426_20205059.jpg
ランキングに参加しています。宜しければ
お帰りにポチッっとお願いします。
  ↓ ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-24 20:44 | 日々の出来事

一瞬で完食

予約していた本が 昨日 貸し出し可能になりました。

c0364426_18563772.jpg
パンを焼きたい気分です。

焼きました。
前回と手順はあまり変わらないように思ったのです。
ただ 発酵の時間が長い・・・

レーズンは始めてだから入れるのは止めた方がいいかと
思ったのですが 少しだけ・・入れました。

することは簡単なのに発酵時間が長いので縛られる015.gif

出来上がり~~~

c0364426_18564765.jpg
c0364426_18565374.jpg
中 フワフワ!!!
美味しい~~~~

前回よりも断然美味しい!!

半分は残しておこう。。と思っていたのに
二人で全部食べてしまいました。011.gif

しっかし 美味しかった~~~
親父「明日も作って・・・・」ですって。。

食パンも作れるようになりたいなぁ~~053.gif
夢は膨らむ・・o(^o^)o

ランキングに参加しています。
よろしければお帰りにポチッとお願いいたします。
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-23 20:33 | 料理

大物断捨離。

親父の部屋のクーラー。
このお家に引越ししてくる前から使っていた年代物です・・が
まだ使えるのです。
今のように『エアコン』ではなく『クーラー』です。

このチラシが入ったので断捨離です。
c0364426_13210864.jpg
しかし重た~~~い!!

業者の方は1人でスイスイ持って帰られましたが
私と親父は室外機を玄関から外に出すだけで二人がかりで『重たいね・・・』008.gif

「昔の物は重たいけれど銅が沢山使われています」と言われていました。

その方がお金になるって事みたいです。
取り外しから運搬までして貰って無料でした。
有り難い 有り難い016.gif


部屋の状態は。。。
c0364426_13260666.jpg
穴が空いています。
c0364426_13261628.jpg
新聞紙で詰めました。

ランキングに参加しています。
気が向いたらお帰りにポチッとお願いいたします
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-22 13:31 | 日々の出来事

はぁ~~ 疲れました。

はぁ~~ 疲れました。

ダイエットを日常にして行くために一日に一度は外出をする!!と
決めました・・・が・・昨日はお腹の調子が悪くトイレと仲良しでした。
外出は出来ず。。

今日は親父も朝からお出かけ。
お天気に誘われて いつも車で行くスーパーに歩いて行きました。

行きで30分・・正確には26分。
後悔しました。008.gifせめて自転車にするべきだったって・・・
だって 暑かったし・・・足も痛くなったんだもの・・・・ふぅ~~~

お買い物をして家に辿り着いた時は汗びっしょりでした。

車で行っていたらもっと買いたい物が買えたのに・・・
重くなるのがイヤで要る物だけ買いました。

歩いて行くって健康にもいいし 量も買えないから 体にもお財布にもいいかも・・
なんて思ったのです。→今度はもう少し近いスーパーにしましょう。


ノルディックウォークでは公園を3周するので今日と同じ位歩きます。
ポールを持たないで歩いたからか 靴が違ったからか 今日は疲れました(・・;)



ノルディックウォークの仲間達とキリンビールまで出かけた親父の写真です。
コスモスがキレイです。

c0364426_16261778.jpg
c0364426_16264828.jpg
c0364426_16272935.jpg
歩き疲れた私に
応援クリック宜しくお願いいたします。043.gif
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-10-21 16:35 | 日々の出来事