かきフライ

『かき』を見ると かきフライが食べたい!!と思う。
ただ フライの用意をして 油で揚げる時 はねる。。
油が四方八方飛び散って 後の掃除が大変。
床から壁から・・・・・

ブログをあちこち見ていたら 牡蠣を沸騰したお湯に塩ひとつまみいれて
10秒間ゆでる。とあった。
これはプロの方の下処理とな。。。。。。

一旦 ゆでていたらはねるのも違うかな????

それは試してみなきゃ!!!と
買いました。生食用 2パック。
「食い気」が「邪魔臭い」気持ちに勝ちました。043.gif

c0364426_14204426.jpg
レモンがあれば絵づら的にも最高なのですが・・・なし!!

c0364426_14211106.jpg

やっぱり 油まみれになりました。
揚げ物をしながら床を拭きました。
壁は後から拭きます。
ついでに 換気扇の掃除もしました。→はぁ~ 疲れた002.gif


にんじんのごま油炒め もう少しで焦がしてしまうところでした。
ガスを三つ付けていると つい一つがおろそかになってしまいます。

歳には勝てませんなぁ~~007.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

# by wwide2015 | 2016-01-15 14:30 | 料理

さばそぼろ

ぶりのあらを買いたくってお買い物に行ったら
「さば」が目に入りました。
1匹200円 その横に パックに2匹入って298円がありました。

ぶりのあらより 以前から気になっていた「さばそぼろ」を
作ろうと制作意欲が湧きました。

このお値段なら失敗しても悔いは無いと思ったのです。

1匹は2枚に 1匹は3枚におろしてもらいました。

1匹は煮付けです。
3枚におろした方をそぼろにします。
栗原はるみさんの本を持ってきて

にんじん 玉ねぎ 水にもどした干ししいたけ 土しょうがをみじん切り。

c0364426_19200642.jpg

さばをスプーンでかき出します。

c0364426_19202129.jpg
さばと土しょうがをいためて 野菜を入れます。

c0364426_19203643.jpg

味付けは しょうゆ大さじ4;みりん 酒 各大さじ2;砂糖 大さじ1;味噌大さじ1/2と
書かれています。

味見をして少し 分量を変えました。

ご飯に乗せて食べると美味しい!!!
お米がすすみます。

ごちそうさまでした。011.gif


テレビで認知症を防ぐには 一日5.000歩。
その内 7分半は早く歩くか負荷をかける。
高血圧は8.000歩と言っていました。
親父は両方 気になるので「8.000歩だよ」と
勇んで出かけて行きましたが 30分ほどで帰宅。
めまいがしたと横になっていました。

まだ 本調子ではないようです。008.gif
食欲だけは 本調子なのですが・・・・・


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

# by wwide2015 | 2016-01-14 19:30 | 料理

ユートピア

SMAP解散の報道。
それぞれ 活躍している5人の人気者。

色々 ありますねぇ~。
永遠はないと言う事でしょうか。。


*******************************************


湊かなえさんの本です。
利用している図書館には蔵書が3冊
現在61人待ちの状態です。
人気がありますね。

c0364426_17375321.jpg
『告白』が出た時 衝撃的でした。
裏には裏があるって感じがしました。

私なんか単純にしか人と付き合えないので
こんな風に考える人も実際に居るのか?と
いつも考えさせられるのです。

本好きの知り合いと「もういいかな?」と
言いながら 新刊が出るとリクエストして借りてしまう私。

人を殺した・・・その死体を埋めてその上に家を建てた・・通常の神経なら
無理ではないだろうか?
そう考える私は凡人すぎるのかな?



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

# by wwide2015 | 2016-01-13 17:53 |

待ち人来たらず。。

昨日 娘は 「仕事が終わってから行くから8時前になると思う」と
メールしてきていました。

8時半になっても来ない。
「今日 来るんだよね?」とメールを送信しましたが返事がない!!

9時過ぎに電話しました。
出ない。。。

腹が立つのと心配になるのとないまぜ。。

どうしようもないからお風呂に入りました。

娘から電話が入ったようです。
なんだかしんどそうな声で
「眠ってしまったから 今日はいけない。きついねん」と
言っていたらしい。→親父が電話で話しました。

『きつくて来れないなら来れない』と何故連絡しないのか?
来ると言っていた時間に来た事がない。
私 時間にルーズな人が一番苦手です。

若い時に結婚するまで行って駄目になったお相手のSさん。

お勤めをしていた銀行の人達と2次会で行った
スナックのカウンターでたまたま別に来ていたSさんの
隣に座りました。
少し話したように思います。
後日 スナック(銀行の人達の行きつけのお店でした)のママから
銀行に電話が入って「今 お付き合いしている人がいないなら
付き合ってみない??」と言われて付き合いだしたのです。
(Sさんが私の事を気に入ったらしいのです。)

待ち合わせの時間に来た事がない。
営業の仕事をしていたので仕事だから仕方ないと思って
私はいつも待ちました。
1時間とか平気で待たされました。→携帯電話なんか無かったのですもの。


今の私ならすぐに帰りますよ033.gif

人の大切な時間をなんと思っとんじゃ!!って言って。。

テレビで坂上忍が待ち合わせて1分も待たないで帰った。と言って
笑っていました。
私は5分は待つかな?
連絡が入ったら その時間までは待ちます。

なんだか大昔の事を思い出してしまいました。

ぜんざいは親父が喜んでお昼に食べていました。
美味しく出来ていました。011.gif



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

# by wwide2015 | 2016-01-12 17:04 | 日々の出来事

娘とぜんざい。

体調が優れないらしい娘から
我が家にある健康食品を貰いたいと連絡がありました。

「なるべく沢山欲しい」とメールには書いていましたが
我が家も購入しているんだけど・・・・・008.gif

親父が倒れた時もお正月も「ぜんざいが食べたい」と言っていた
娘のために作りました。
c0364426_19492062.jpg
圧力鍋で作ります。
何故 急に「ぜんざい」と言い出したのか不思議ですが
食べたいと言うのですから作りましょう。

喜んでくれたらいいのですが・・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

# by wwide2015 | 2016-01-11 19:55 | 料理