人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニマリスト 修行中

『ぼくたちに もうモノは必要ない』の本の中に

モノが少ないから今持っているモノに対しての感謝の気持ちが溢れてきた。
「もっと」とモノを追い求めていたときには味わえなかった気持ち。と書かれています。

モノを捨てていくとそんな心境になるんだろうか?

日本人はかってみんながミニマリストだった。
持っている着物は2.3着程度とわずかだが こざっぱりしていていつも清潔。
日本人もかっては10着も服なんて持っていなかった。
身軽で健脚でどこまでも歩いていく。

たしかに
時代劇などをTVで見ると 町民が移動する時は風呂敷に必要なモノを入れて
斜めにかけて杖を持って持ち物はすごくシンプル。

日本人は元々 持ち物が少なかったんじゃないの。。045.gif

そういえば 母が亡くなって 父と姉と私の3人で引越しをした時
大八車に荷物を乗せて何回か往復したっけ・・・
なんにも持っていなかった。。
小さかったから余り覚えてはいないけれど 本当に何もなかった!!

結婚して親父の転勤で大阪から福岡に家族4人で引越しをした時は引越し屋さんに
「荷物多いですね・・・・」と言われました。
自慢みたいに思っていたけど 今考えたら『おバカじゃん』


ミニマムライフコスト
自分が生きていくうえで 最低限必要なお金
著者は家賃6万7千円の賃貸に住んでいる。
他に必要なお金を足して 手取りが月に10万円あれば楽しく暮らしていける
と書かれている。

モノが少なくなると 自分にとって必要な事 必要なモノがなになのかが
分かるんだろう・・・きっと。

*****************************

今日の断捨離。
1キロ10円のお店に持ち込みます。
ミニマリスト 修行中_c0364426_16053442.jpg
なぜか着ないのに断捨離出来なかったアンゴラのジャケット。
写真に写せば手放せます。

ミニマリスト 修行中_c0364426_16055038.jpg
右から使い捨て雑巾。
真ん中 コミュニティに持ち込み。
左 燃えるゴミ。

ミニマリスト 修行中_c0364426_16054383.jpg
ハンガーの数を少なくしようと計画。
次回はもっと少なく出来るかな??

ミニマリストの人ってハンガー8本とかなんですよね。
そこまでは無理かな?無理は禁物。。

引越しが普段生活しているままの状態から荷物をすべて出すまで30分ほどしか
かからなかった。と書いてます。
独身で30分。2人なら1時間でいいね・・

モノにとらわれない生活。

いいよねぇ~~

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

by wwide2015 | 2015-07-23 16:38 |