料理は好きじゃない。

「料理を作るのは好きじゃない」でも「スーパーのお惣菜は嫌い」と
なると仕方ないから自分で料理を作ります。

結婚した時(もう40年も前になります)長男だった親父の実家に住みました。
何故って??
実家の家を建て直した時にローンを組んでいて
支払いをしていたのが親父だったからです。

若い時って 案外何も考えていないのです。
家賃を払うのも大変だし同居したらいいよね。。なんて簡単なものでした。

仕事をしていなかった嫁の私が食事担当です。
結婚するまでは実家に居たし 料理なんて料理学校で少し習った位です。

新婚当初は夕食を作るのに二時間位かかっていたのをよく
覚えています。

昼食におうどんを作った時 味が薄いので
出し汁に醤油をドボドボと入れた舅。

茶碗蒸しを作って「電子レンジで調理して下さい」と姑に頼んで
私は2階に居ました。(親父の仕事の都合で私達は先に食事を済ませていました。)
姑はレンジの使い方がわからなかったからか
キチンと蒸せなかったものを舅に出し 
「ぶりが入っていないから蒸せなかったんだ!」と舅に言われました。

オムライスを作った時 何故そんな事をしたのか訳が分からないのですが
豚肉で作りました。
姑が「豚肉は嫌いだから食べない。犬にでもやるからいい。」と言いました。

このオムライスの件が原因で私は「離婚してでも この家を出たい。」と
夫に言ったのです。
結局 実家に住んだのは二ヶ月足らずでした。

今 考えたら なんと言う事でしょう。。ですわ。。007.gif

若いって恐いし 私ってバカじゃん!!って思いだします。

トラウマなのか料理は好きじゃない。と思い込んでいます。

前の会社の人達は言いました。
「料理が好きじゃなかったら らっきょや梅干しを漬けたりしないし
こんなに品数多くお弁当を作ったりしないよ。」


何故 「料理が好きじゃない」と思い込んでいるのかな?と
思った時に 最初の出だしが上手くいかなかったので
トラウマ的な感じになっていたのか!!と フト 思ったのでした。

『嫌い』より『好き』と言った方が料理の神様が微笑んでくれるのかも
知れません。好きこそものの上手なれ・・ですね。

どうせ作るなら『すき』と言って作る方がいいですね。

久しぶりの玄米ご飯。
c0364426_13300331.jpg
ずっと「長岡式」で玄米を炊いていましたが なにせ時間がかかります。

圧力鍋で簡単に炊いてみました。
美味しく炊けました。011.gif


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです016.gif
  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]

by wwide2015 | 2015-11-28 14:22 | 日々の出来事